再入国解禁!!

本日もご覧くださりありがとうございます。

行政書士フクロウ国際法務事務所です。


先ほど法務省から下記のアナウンスがありました。

(以下、引用)


9月1日以降,次の(1)から(3)のいずれかに該当する場合には,特段の事情があるものとして上陸を許可します。 なお,防疫上の観点から「外国人の入国・再入国に係る追加的な防疫措置について」のとおり,入国・再入国に当たっては,原則として,追加的な防疫措置が必要となりますので,御注意ください。


(1)8月31日までに再入国許可(みなし再入国許可を含む。以下同じ。)により出国した外国人であって,滞在先の国・地域の日本国大使館・総領事館が交付した再入国関連書類提出確認書を所持する者

(2)9月1日以降に再入国許可により出国した外国人であって,出国前に出入国在 留管理庁が交付した受理書を所持する者(注2)

(3)「国際的な人の往来再開に向けた段階的措置」(注3)に沿って上陸申請する外国人

(4)上記(1)ないし(3)のほか,特に人道上配慮すべき事情があるときなど,個別の事情に応じて特段の事情が認められるもの(具体的な事例については,「新 型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る上陸拒否の措置に関し,個別の事情に 応じて特段の事情があるものとして入国・再入国を許可することのある具体的な事例」を参照) (出典:出入国管理庁)


これで基本的に在留資格を持っている外国人の方はほとんど入国できるようになりました。

また新しい情報が入りましたらこちらでもシェアしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

一日も早い事態の収束を願うばかりです。

【お問い合わせ先】

https://www.fukulaw15.com/